2023サイスタVD柏木翼1位メモ

アイドルマスター SideM GROWING STARS(以下、サイスタ)で2023/1/31~2/14に開催された「Happy Valentine 2023」キャンペーン(以下、VDキャンペーン)の各アイドルに渡したチョコの数で柏木翼ランキング1位になった記録です。

効率化とか裏技とか何もない、ただのメモです。そもそも技があるようなゲームじゃないしね。

 

走った理由

サイスタで他にやることがなかったからです。マジでこれ。このゲーム、好きな子のガシャ出番とイベント出番を待つ以外何もやることがなかったので……。「担当への愛は私が一番なんだが?」みたいな表明ではないです。逆にすまん。

サイスタは[お仕事]と[ライブ]をやるゲームで、その[お仕事][ライブ]はどちらもノールックかつ無制限に放置が可能なので、一通り目を通したあとは(少なくとも私は)虚無周回するだけでした。イベントも累積ptランキングがないため報酬を取りきれば終わりで、なんか……ゲームやってる気がしない……と思ったため唯一ptランキング的なものがあるVDキャンペーンを走ることにしました。やっぱりソシャゲの華はリアルタイム札束バトルだよな!

 

準備

VDキャンペーン2023を走る気になったのが2022年10月で、それまで適当に貯めたり使ったりしていたアンコールスター(※[ライブ]での報酬がn倍得られる、実質加速アイテム)を貯め始めました。

PLvが上がるとST(スタミナ)が回復しますが、それに必要な経験値はPLvが上がるにつれて増えていくため、VDキャンペーン前はできるだけPLvが上がらないようにイベント期間外は[お仕事][ライブ]をしないようにしていました。「Lvが低い(=それまであまりプレイしていない)プレイヤーほどランキングを走ったときにLv上昇による回復を頻繁に受けられて有利」というシステムはデレステ・ミリシタも同じですが好きじゃないです。

つまり「アイテムを使わずにイベントを歩いて報酬アイテムを取り切る」「イベントがないときは何もしない」しかやってないです。ときどきお得なアイテム購入はしてましたが数秒の操作で済んじゃいますね。

 

開戦~終戦

VDキャンペーンは2022年にも開催されました。初回(2022)は2/8 15時に何の予告もなく開始され、ランキングがあると思っていなかったPたちは戸惑い、私は柏木翼ランキングで22位でした。とにかくサイスタを触り続ける必要があるので期間中に時間を確保しなければならず、抜き打ち開催だとまともに走れないんですよね。

 

さて2023年1月30日。この日に配信されたサイスタVer.2.4.0のアップデート内容の文言をたまたま見たところ、去年のVDキャンペーン開始前日のアップデートと一致していたため、翌日からVDキャンペーン開始と踏んで待機していました。

そして翌31日 15時からやはり事前の予告もなくVDキャンペーンが開始されました。私はたまたま予期できていましたが、大多数のPは去年と同じく2/8開始と予想していたはずで、フェアに戦わせてほしかったですね……。予告して準備を整えさせてバトルさせる方が運営としても売上が見込めるんじゃないんですかね。

 

というわけで抜け駆けすることになり、開始時刻の15時から日付が変わる24時までは「休憩なしにアンコールスター使用で5倍ライブを周回」という理論上最高速で走りました。ちなみに[お仕事]及び[ライブ]で獲得できるチョコの個数はランダムなため、理論上最高速を出していてもそれ以下のPに負けることがありえます。これデレステ・ミリシタよりもダメなとこだと思う。

 

誰よりも早くかつ理論上最高速で走り続けたために2/1 0時あたりで柏木翼ランキング1位になりました。というか全アイドルのランキングでもほぼ1位くらいだったと思う。それはそう。

なお、VDキャンペーンのランキングにおける一番ダメなところは「Pが獲得したチョコは手持ちに加えられ、手持ちのチョコをアイドルに渡すことでランキングに集計される」というところです。つまり「ランキングには反映されていないけどライバルが持っているチョコ」の存在を考慮する必要がある。1位3万個、2位1万個の状況でも2位が3万個隠し持っているなら10秒もあればランキングに反映させて逆転できます。このため最後の1秒まで安全圏が存在せずに全Pが走り続けなければならないわけです。人間不信になるって。

ランキングを抜きにすれば「手に入れたチョコを誰に渡すかはPが選べる」という点はバレンタインデーの趣旨に合致しているし素敵だと思うんですけどね。後述しますがそもそもバレンタインとランキング要素が噛み合ってないんだよな~。

 

イベントに話を戻します。その後はあまり目立ちたくないな~という気持ちで同率1位もしくは2位になるよう手持ちのチョコを渡してランキングに反映させつつ可能な限り高速で音ゲー周回していました。

そんな感じで順位をキープしながら手持ちのチョコを増やし続けて3日目(2/2)。これまでの経過をもとに皮算用したところ目標の個数までチョコを集められそうと判断し、渡したチョコの数を32,000個にして再び1位になりました。

この32,000個というのは最終目標182,000個に向けた数です。以後、1万個ずつ渡していくことにしました。当然ですが目標個数を宣言したわけではないのでランキングを走っていたライバルPは「なんだこの端数の2,000個……」と思っていたんじゃないかなと思います。でも翼Pならこの時点で察してたかも。

 

前述のように10秒でひっくり返りうるランキングなので、順位に固執するのはストレスが大きすぎるため「目標個数のチョコを翼に渡せればそれでいいや」と思うようにしていました。逆に、ランキング狙いなら最終盤で貯めていたチョコを解放することで自分がひっくり返す側にもなれますが、それだと『上位入賞確定だと油断していたライバルPを騙し討ちした』と感じてしまうので貯め込みすぎずに定期的にチョコを渡してランキングに反映させていました。やっぱりリアルタイム札束バトルはフェアじゃないとね。

結局、目標個数を定めて32,000個を渡して以降はずっと1位もしくは同率1位だったように記憶しています。競ってたのは6日目(2/5)までであとは2位以下と差がついて1位確定みたいな雰囲気になりましたが、最後まで伏兵登場しうるのでランキング上1位でも何も安心できないため本当に1位狙いだったらどれだけしんどかったかと思います。

 

そして私は輝さんと薫さんが翼の隣にいてくれることに限りなく感謝しているPなので、輝と薫にも8,000個ずつチョコを渡しました。これは累積個数称号(notランキング称号)における最大値が8,000個だったのでその数を渡しましたが、もっと大きい数だったらそれだけ渡していました。だって感謝してるから……。翼と違って、輝と薫は貰ったチョコの数が多いほど喜ぶわけではない気もしますが、食べきれなかったら翼にあげてほしい。私Pはそれで大満足です。

輝と薫の8,000個称号をつけながら翼ランキング走っていたので舐めプだと思われたかもしれませんが、単に目標個数を集められる目算が立っていて寄り道する余裕があっただけだから許してほしい。自分よりチョコ集めてる1位のPがさらに他のアイドルに大量にチョコ渡してるの、ライバルPを怖がらせてたかもしれない。

 

さて、2023/2/11-12に何があったか覚えていますか?アイドルマスター初の5ブランド合同ライブ、MOIW2023の開催日です。

16年以上前から恋し続けている私の担当アイドルが……いえ、何よりも"天海春香天海春香に寄り添ってきたキャストが東京ドームに立つ瞬間を見届けたい"という一心で2/10-13に東京に滞在しました。ちなみに翼とキャストはこのライブに出演しません。

東京へのフライトを決めたときにはVDキャンペーンを走るつもりはなかったため機内Wi-Fiのない飛行機を予約しており、当然搭乗中は走れません。降りたらスマホ使えるからいいや~と思っていましたがキャリーケースを引きながらスマホを見るのは私には難しかったです。つまり往復移動時間は時速が著しく落ちました。

これは翼が出演しないイベントのため完全スルーでVDキャンペーンを走っていたライバルPもいたと思います。それでなくとも私ほど長距離を移動して時間と体力をロスするライバルはたぶんいなかったと思うのでMOIW2023によるデバフを一番受けた気がします。終演後ホテルに帰って寝落ちしたしめちゃめちゃマイナスでした。でもおかげで担当アイドルの曲を担当アイドルがカバーしてくれたもん。いやムンナイはDRAMATIC STARSのための、DRAMATIC STARSが歌うのが一番輝く曲なんですけど?聞いてるかJUNGO?

 

担当のランキングを走ってるときに担当のライブに邪魔されるという人生の深みを味わいつつ、最終的に182,283個のチョコを渡して柏木翼ランキング1位になりました。そういえばモバエムで最後の翼上位イベを走ったときも765PRO ALLSTARSのライブを配信視聴してたんだった。

 

当初は182,000個でゴールするつもりでしたが、途中で何人かのライバルPが下3桁を283にしているのを見てなるほどな~!と思い、勝手に真似させていただきました。

182,000個のままでもきれいな数だから悩んだんですが、翼は1個でも多くチョコを貰えるほうが喜ぶと思うのでこちらにしました。おかげで翼P以外からはチョコを全放出しただけの数だと思われているかもしれませんが、ちゃんと意図的な数なんですよ。

 

……あれ?もしかして182,283って何の数かおわかりでない?

 

 

ここまで、つまり翼の身長と同じ高さまでチョコを積み上げたかったので目標達成できて満足です(なおチョコの厚さは1個約0.01mmとする)。一緒に走ったライバルPの皆様、翼にチョコを渡したPの皆様、VDキャンペーンお疲れさまでした。

 

走り方

このVDキャンペーンは編成やコンボ数で獲得報酬が変わらず、初心者を除いて全員が同じ時速を出せるため(ただし前述のランダム要素あり)、長い時間貼り付けた人が勝てるランキングです。

音ゲーの累積ptランキングなんてどこもそんなものですが、サイスタではアンコールスターという加速アイテムが存在するため、「アンコールスターを消費して[ライブ]をn倍速周回→[お仕事]を周回してアンコールスターを集める」という走り方になります。

アンコールスターは三種あり、それぞれ獲得報酬を2倍・3倍・5倍にしてくれます。事前に用意しておくにも限度があるため、私もたぶんライバルPたちも[お仕事]を周回→[ライブ]を周回のループを回していました。

 

[ライブ]はオート周回が可能ですが1回ごとに手動で操作して開始・リザルト確認を行う必要があります。一方、[お仕事]はスタミナ回復アイテムがある限りは何時間でも自動で回復して周回可能です。このため、しばらくサイスタをさわれないときは自動回復設定にして[お仕事]周回しておけばまったくロスなく走れるわけです。ちなみに私は回復アイテムではなく石を砕いての自動周回も可能だと思っていたので初日に回復アイテムを使いまくって後悔しました。

手持ちの回復アイテムが尽きなければという制限付きですが寝ている間も走れるというのは不思議な感覚でした。その方がPの健康にいいとはいえ、「寝ないで走れば勝てる!」ではなく「寝ても勝てる」という状態は対人ランキング特有のヒリつきを減らすことになり、余計に『作業』感が増したような気もします。ちなみにミリシタ周年イベントやシャニマスPカップとは異なりVDキャンペーンにはインターバルがありません。(たぶん)誰も倒れなくてよかったね。

 

VDキャンペーン開催中にアンコールスターを無制限で有償販売してくれたら、運営は儲かるし、出遅れた人も挽回できるし、ランキングの数字を大きくして語呂合わせもしやすくなるしでいいこと尽くめだと思うんですが、結局そんなことはなく終わりました。特に出遅れた人があとから挽回不可能なのはなんとかしてほしかったですね。アイマスなんだし、突然後出し販売始めて血のバレンタイン(モバマス)の再来にしようぜ!

音ゲーを走るのはそれほど苦でないタイプなのですが、前述のように[お仕事][ライブ]で得られるチョコの数がランダムなのが非常にストレスでした。なんか……報われないっていうか……結局運次第なんだよなって感じが好きになれない……。

 

突然のガシャ

ところでVDキャンペーン開催中の2/11、限定SSR【独り占めスイートタイム】柏木 翼が登場しました。

かわいいね

 

チョコの匂いがしたからバレンタイン当日まで待ちきれずに出てきちゃったんだね。かわいいね。去年のイベントSR輝さんと同じチョコ怪盗でお揃いだね。薫さんの恒常SSRもだいたい怪盗だからお揃いだね。同時に登場したお揃い衣装の龍くんとは米パの絆で話盛り上がりそうだね。かわいいね。

MOIW2023初日の開演2時間前にガシャ更新するのやめてくれんか?ホテルでメイク中の手を止めて爆速で引いてました。このとき翼ランキング1位だったので、正直なところ「1位なのに名前の横のお気に入りカードが新SSRでないのダサくね……?」という気持ちもありました。他人からの見え方を気にしてガシャを回すの本当によくない。1位でなかったら終演後に爆速で引いてたと思います。(結局同じじゃない?)

ただでさえVDキャンペーンで石を砕いて走ってるのに担当のガシャで石を使わされるのキツいという考えもあると思いますが、私はひたすら「わーーい!新SSRやったーーー!」という気持ちでした。サイスタでやることないからVD走ってるし、サイスタで課金するところないから担当のガシャは嬉しい。もしももっとやることがあったなら感じ方は違ってたかもしれません。

 

担当のランキングを走ってたら担当のSSRが来たわけですが、以前デレステで担当のイベントを走ってたときも担当のガシャ復刻を引いてキャッキャしてた記憶と重ねて2倍喜んでました。このとき以来約5年諸星きらりのイベント報酬カードがないので早く走りたいです。SUN♡FLOWERイベント74位ですよろしくお願いします。

デレステでは182cmですがモバマスでは186.2cmまで成長する諸星きらりちゃんをよろしくお願いします

 

消費アイテム&獲得チョコ

VDキャンペーン開始前はPLv391で、走ってる間にPLv上限(600)に達してカンストし、カンスト後に走った分も換算すると合計で約450PLv上昇に相当します。

また手持ちの10万スタージェム以上と10万ST(スタミナ)相当の回復アイテムと、期間中に獲得したジェム・アイテムも全て使いました。ちなみに10万スタージェムがすべて有償石なら日本円で約12万円です(実際には無償石も含みます)。なお担当の新SSRの価値は日本円に換算できないので引けたら実質無料なため、ガシャで使ったスタージェムはカウントしていません。あと事前に回復アイテムとアンコールスターを有償購入していた分は数えるのが面倒なので実質無料です。

VDキャンペーン中に開催された楽曲イベントがフィジカル属性だったので、ついでにフィジカルアイドルのレベル上げをして数日で全員Lv100になりました。イベント曲は800回ほどプレイし、ずっと輝をセンターに置いて「待てないよ、こんなの……」を聞いてました。担当の大切な人たちの新SSRの価値も日本円に換算できないのでFES輝も実質無料です。1ヶ月半前にユニットメンバーのFESがあって今回限定SSRが直撃した翼Pが一番VDキャンペーン苦しかった説ある。

これらの結果、翼に182,283個、輝と薫に8,000個ずつ、事務所のアイドル46人に30個ずつ、社長と賢くんに1個ずつ渡したのと残りの端数で合計約200,000個のチョコを集めました。「全員にチョコ渡してるの!?」って言われたけど、去年もそうしてたし……。

 

感想

モバエム翼上位イベで1桁入賞したときは楽しかったし生きてるって感じがしたし(ソシャゲで生を実感するな)、今でも走ってよかったな~!と心から思っているんですが、サイスタのVDキャンペーンはなんか……つまんなかったし走った気もしてない……。ランキングは自分を含めて1日に数度しか動かないし、そもそもまだ反映していないチョコを考えるとランキング見ても意味がないし、走ってる間の張り合いがなかったな~という感じです。

モバエムならptがリアルタイム反映なので「この人寝てないじゃん!?」とか「ライバルが止まった……今なら抜ける!」とか毎秒燃えられたのでよかったです(感想は個人差があります)。やっぱりリアルタイムに戦えて特攻積んで特技乗算フルパンでかっ飛ばせるイベントが一番ヒリヒリして楽しいんだよな~!モバマスきらりツアーイベント40位ですよろしくお願いします。

チョコを隠し持っておけるVDキャンペーンで唯一ひとの走る速さを推し量れるのがPLv上昇速度なのですが、私は2/5にカンストしたためその後約10日間ライバルPは私の速度が見えず不安にかられていたのではないかなと思います。ちなみに私からはライバルPのまだカンストしていないPLv上昇ペースが見えたので勝利を確信するなどしていました。悪いのは私じゃなくてシステムです。

 

続けてシステムの悪口を書きますが、バレンタインデーと累積ptランキングの相性が本当に悪いと感じました。

去年のVDキャンペーンは約1週間の開催だったのに対し今年は期間が約2週間で、本来なら「期間が伸びた分『時間がなくて or 自然回復スタミナが足りなくてチョコを集められない』人が減る」と歓迎されるところ、ランキング要素があるために「寝ずに走る期間が伸びてしんどい」「競争激化による課金煽りが見え見えすぎる」と反発されることになっていました。

またアイドルにチョコを渡した際のリアクションがフルボイスかつ複数パターンあり、これも本来喜ばれるべきところ、「スキップできないからランキングを走る際にこのリアクションが邪魔」という状態でした。前述のように「ライバルが隠し持っているチョコが見えない」点もVDキャンペーンとしては趣旨通りですがptランキングとしてマイナスすぎて、熱心なPであっても走る気になれないのは当然のことと思います。モバエムでイベラン最上位を取っていた人や去年のVDキャンペーンを走った人でもそれほど走っていないのが実情でした(私が捕捉できていないだけだったらすみません)。

これらの不満はたとえば『VDキャンペーンはこのまま開催+累積ptランキングを競うイベントは別開催』という感じで分離していれば全部解決できたんですよね。そもそもチョコを渡した個数で順位付けするのおかしくないですか……?

 

ちなみにVDキャンペーンは「キャンペーン」であり「イベント」ではないので、Pたちが「イベラン」ではなく「チョコラン」と呼んでいたところが好きです。SideMの丁寧に練られて行き届いたテキストがとても好きなので、そんなSideMを愛する人たちも単語一つであっても雑な使い方をしないんだな~としみじみ敬服していました。そういうんじゃなかったらどうしよう。合ってるよね?

 

言い訳

チョコラン中は順位とともにP名が表示されてそこからプロフィールに飛べるので、期間中は「チョコ大好物なんです」というP名に設定していました。これは最高のモバエムイベントこと『バレンタインライブ2018』の翼増刊号が元ネタです。

↑期間中のプロフィール

 

←ここ最高のコマ。食べ放題で幸せそうにとろけてる翼が最高だし、冷静に突っ込んでるけど声に出さずに心の中にとどめてる輝と薫の優しさも最高。最高すぎるのでシーズンになるたびに毎年『バレンタインライブ2018』イベントを思い出してます。

 

輝さんが翼にあ~んしてくれて薫さんが翼にあ~んしてくれてその様子を「餌付け」と表現されている『バレンタインライブ2018』をよろしくお願いします。DRAMATIC STARS、平均年齢26歳のユニットです。

あ~んされてる瞬間とあ~んしてる瞬間がカードになってるの面白すぎない?

 

そういうわけでずっとこのP名で走っていたんですが、名前はVDキャンペーン終了後のランキングに載るため、最終日にいつも使っているHNの「乃木」に戻しました。承認欲求的なものはないので匿名でもよかったものの、名前を隠すのもかえって卑怯な気がして悩んだ末に名乗ることにしました。アイマス2の冬馬の「お前ら(765プロ)みたいなザコに名乗ってもムダ」ってセリフにいまだにムカついてるし(唐突なお気持ち表明)。

わかってはいたんですがこのランキングってずっと残るしVDキャンペーン終了後にサイスタを始めた新規Pですら見られるんですよね。長い間JupiterとSideMに向き合えなかった、ただでさえ異端の老害古参Pである自分が「翼ランキングの1位の人」と認知されるのが嫌すぎて、事前に腹を決めていたつもりですがまだ呻吟しています。私はただ翼と同じ高さまでチョコを積みたかっただけで……1位にふさわしい人間じゃないし……やっぱり別名にしておけば……そんなの卑怯だろあのときJupiterを倒したやつがコソコソしてるなんて絶対許せねえよ俺……(誰?)

とにかく知られたくないので、翼ランキング1位だったよ~ツイートも検索に引っかからないようそれらしい単語を避けて「🍫➰✈️」しか書いてません。いやこれは正々堂々戦って私に負けた人がいる以上誇っておかなきゃ失礼かなって……。あと知人に走ってることバレてて、ツイートしておかないと心配されちゃうから……。

それくらいにとにかく認知されたくないので、ランキングからすぐ見られるプロフィールに一瞬だけモバエムでのユーザー名を書いてたのも承認欲求からではないんです。モバエムでランキング走ってた人がサイスタで走ってないのを見て悲しくなっちゃう余計なお世話マンだから、見る人が見れば分かる名前を書くことで「モバエムやっててサイスタ走ってる人もここに!います!以前走ってた人がみんな引退したわけじゃないんです!!」と叫んでる気持ちでした。これで何回もモバエム入賞してれば説得力があったんだけどな~、1回だけだからな~。もっと前からモバエムやっておけばよかったんですが、いろいろあってとても無理だったので人生はままならないですね。いつか「サイスタでチョコランしててよかった!」と言える機会があればいいなと思います。いやその前に耐えられなくなって名前変えてるかも。