2016/1 きらりツアーで50位入賞したメモ

※これはアイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)で2016年1月9日~20日に開催された、『LIVEツアーカーニバル 鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-』(以下、きらりツアー)で全力ダッシュした記録です。

 現在はイベントの仕様が変わっているため参考になりませんが、当時の環境や担当Pのパッションをお楽しみください。 

f:id:nogi_imas:20160123002344j:plain

※ご注意※
中堅P以上向けの記事で、モバマス内用語の解説は一切含んでいません。できるだけ多くの情報を記録しているため、長文記事です。

また、資産運用のためにフリートレードを繰り返しています。アイドルの投機的な取引に嫌悪感のある方は読まないほうがいいと思います。私だって本当はなつきち手放したくなかった……   


▼イベント前
さて、私は諸星きらりの担当Pです。このイベント当時で3年、この記事を公開した2021年現在では8年ほどずっときらりをかわいがり続けています。そんなきらりが3度めの上位報酬として登場したこのツアー。 

走りますか?それとも、走りますか?

ああ、全力だ!
 
しかしきらりツアー告知時、手持ちのLPドリンクは約33本(1/3含め)。ほぼゼロの状態で、もちろん2枚取りを狙えるわけがない。ついでに言うと、私は(当時)3年近くモバPをやっていながらイベントを走ったこともない雑魚デュンヌPです。
ああ、ちひろさん教えてください。私はどうしたらいいのでしょうか?
(……ますか……聞こえますか……今こそあなたの魔法のカードを使うのです……)
 
ということで、今回の方針は一つ。
入賞するまで課金すれば必ず入賞できる。

 

▼ガチャを回します
きらりツアーがこのタイミングでラッキーだったと思う理由は二つ。直前の月末ガチャがイベントパワーの対象だったこと、月末復刻リミテッドガチャと重なったことです。
このおかげでパワー持ちSRアイドルが月末ガチャ2回分の人数になり、さらに復刻アイドルは能力に比して価格が安い。


もちろんこれは全モバマスユーザーが同じ条件だけれども、「パワー持ちアイドルが多い」=「パワーなしアイドルの出番が減る」ことになるため、私のようなフロントが充実していないPには助かる話でした。あとフロメン考える必要ないし。

 

その月末復刻リミテッドガチャで新規追加されたSRは木村夏樹すき!!!!
 
プラチケ400枚で通常枠を削りつつイベントドリンクを集め、有料ガチャでSRを引きます。
限定枠を半分ほど削ったところでなつきちを含む全SR合計6枚を引ききったので、2周めも少し回しました。2周めは目玉の卯月が出たところで手じまいし、リミテッドガチャはSRなつきち1枚卯月2枚美波2枚ナターリア2枚を自引きしたことに。
ガチャ費用3万円でこれだけ揃えられるリミテッドは有情。
 
しかし、私には何よりスタドリが足りていないわけです。走るのは数日後と決めていたこともあり、また買い戻すのを前提にまとめて売却(Pa三番手であるナターリアのみ手持ちに残した)。夏樹・卯月+・美波+の3人合計でスタ約1600になった。無情。
 
ちなみに、イベント初日で売ったことにより、走る際に買い戻した時にはスタ30ほど儲け(という言い方はしたくないけど他に言いようがない)が出ました。これがどれほど貴重だったかは後述。

 

▼ドリンクとパワー持ちを集めます
ここから準備に入ります。イベ初日の300MCショップ、毎日の150MCショップはもちろん、10+5ショップ×20、5+2ショップ×40ずつ確保。リミテッドガチャのおまけもあり、1/3も合わせてLP1000本ぶんほど用意しました。
 
LPドリンクと同じくらい、パワー持ちアイドルも必要になります。

今回用意したのは前回上位ままゆ(パワー4倍)、前回メダル沙紀(3倍)、前ガチャの月末蘭子芳乃美穂(3倍)、復刻リミテッドガチャの卯月美波ナターリア(3倍)と、手持ちのきらりたち(1.5倍)。バクメン含め、編成アイドルの中でパワー持ちでないアイドルが2、3人という状況に。

きらり以外のアイドルたちをフリトレで集め、この時点での手持ちスタドリがこちら。
 f:id:nogi_imas:20160123000126j:plain
2本て。


復刻リミテッドの3人を売却→買い戻しでスタ30ほど浮いたわけですが、そのプラスがなければ1人ぶん欠けていたはず。ツイてるぜ私。
4倍パワー持ちのなつきちだけは用意できなかったものの、それ以外のメンバーは揃った。同じく4倍パワー持ちであるままゆにトレーナーをぶっこんで人気度を満タンにし、走る準備を万端に整えました。

ちなみに、今回のメダルSRである雪菜は2枚揃うまでけっこうかかりました。リアルラックで戦力が左右されるのきらい。

 

▼全力で走ります
さて、ツアーの基本は1ラウンドで稼ぎきることです。
 
パワー持ち揃えてフルパンすると800万とか出るので、オーバーキルの損を防ぐにはそのくらい強いライバルユニットが必要になります。
ツアーでは倒すたびにライバルユニットが強くなりますが、ラウンドをまたぐとライバルのレベルがリセットされるため、1ラウンドで走り切るのが最も効率的(とネットで読んだ)。
 
当然私も1ラウンドで稼ぎ切るために全力ダッシュし、目標の500万ポイントに到達しました。一方でLPドリンクは余った。半日では手動で全力してもドリンク1000本飲めない、みんな覚えておこう。デレステのアタポンイベントのときも時間切れでイベントアイテム使い切れなかったトラウマ。
 
このときの速度やドリンク消費量をメモしたのが以下。ハイテンション1回ごとに記録しています(ラウンド終了直前はメモする余裕がなかったので数回分まとめてある)。

この表に記載しているのはあくまで「残りの手持ちのドリンク」だけです。これ以外に自然回復やメダルガチャの景品によるプラスがあるので、実際に消費したLPドリンクはもう少し多くなります(といっても知れているけど……)。
 

f:id:nogi_imas:20160123001059p:plain

ちなみにこの日は有休を取ってます。ホワイト企業に勤めててよかった。
 
表を見ればおわかりのように、1ラウンドで稼ぎ切るにはかなり時間が必要でした。数時間集中して走るだけでマウスをクリックする右手が攣りそうになったし(PC版モバマスだから)、ツアーでこれならアイプロは一体どうなっちゃうのか……。モバマスは体によくない(戒め)。ちなみにこのあと数日は右手がじんわり痛かったです。「腱鞘炎 症状」でググった。

 

さて、走りきったのでラウンド終了後に集めたパワー持ちアイドルを放出してダッシュ終わり。
後半ラウンドでPaメダルSR(メアリー)が追加されたので、パワー持ちアイドルを集め直してちょっとジョギングしたんですが特筆することもないので割愛。上位Paで追加メダルSRもPaとか思わないじゃん。
 
追加ジョギングも含め、最終ポイントは700万ほどでゴール。結果は100位内どころか50位内入賞をおさめました。
ランナー経験なしの雑魚デュンヌが中間30位内、最終50位内を達成できて満足。かかった費用はドリンクが5万円、復刻リミテッドガチャが3万円。ガチャはなつきちのために回したし実質5万円だな!!計算あってる!!!


▼イベント後
というわけで、担当アイドルのために全力を尽くしたイベントでした。中間前の平日にダッシュしたのに、一瞬でも十傑に入れなかったのが心残りといえば心残りだし上位Pたちこわい。きらりのために私より時間とお金を費やしてくれてありがとう。こわい。

メダルガチャは5万枚単位で引けるようになるべきと思ったのも、メダルガチャを完全に空にしたのも初めてでした。
 
ちなみに、2枚取りボーダーは500万ポイントなので必要ドリンク数は単純計算で70%、私と同条件なら5.5万円ほどで到達するはずです。1枚取りボーダーは160万ポイントだから25%で2万円。
1枚めすら青天井の月末ガチャに比べ、数万円で2枚入手できるイベ上位ってもしかして天国……?

いやいや、かかった時間やボーダーに追われる焦燥というマイナス要素を加えると、上位報酬の方が金銭的に楽なのは確かですが、正直そこまで極楽とは思えない……。
ただ今回は初ランナーということもあり、ボーダーをはるかにぶっちぎったので心理的な負担はまったくなかったですね。爆死の不安で眠れない夜を過ごすよりは、財布を薄くしてでも走るべきだという結論に至りました(感想には個人差があります)。

月末にせよイベ上位にせよ、ゴールの見えない戦いは本当につらい。全力で走った結論として、「担当なら2枚迎えて当然」のようなことは口が裂けても言えないと実感しました。

 

ところで中間入賞で入手したちゃんは即手放したんですが(キャラdisではないです)(なにせスタドリがない)、少しあとで見たらスタ100くらい高く取引されてた。私は相場師になれない。

 

▼マラソンは終わらない

今回はイベントドリンクがほぼゼロの状態からスタートしたため、すべてを金の力で解決せざるを得ませんでした。しかし、イベントドリンクをしっかり貯めているPなら課金なしで1枚取りもできるはずです。

今までドリンクを集めていなかったことを反省し、今後はいつ上位きらりが来てもいいよう貯蓄に励むことを誓います。フリトレ用のスタドリも足りなくて焦ったから貯めなくては。

 

ああ、ちひろさん教えてください。どうしたらドリンクが貯まるのでしょうか?

(……ますか……聞こえますか……魔法のカードを使うのです……)

なるほど、その手があったか!

 

次のきらり登場は半年以上先でしょう。きらりのために、私がんばるよ。

f:id:nogi_imas:20160123120824j:plain

(一番くじきらりフィギュアかわいい)